PURESELECT

新吉田東5丁目 新築戸建 (過去実績)

自社売買物件情報

新着現場チェック情報

2016/08/04

新吉田東5丁目 新築戸建 (過去実績) 外壁下地、構造金物 H28.8.2

8月4日の中間検査に立会ができないので、あらかじめチェックです。あいにく大工さんの姿は見えませんでしたが、前回に比べ外壁下地が終了し、構造金物の設置も終わっているようだ。

本当は現地で設計事務所、施工業者と現地を見ながら、建物完成までイメージしたかったのだが、来店予定があって実現しなかったのは少し残念。

気になったのはキッチンとリビング上部の壁かな?間仕切壁を設ける設計だけど、せっかくの高天井だから束は露出するが繋げてしまったほうが良いのではという簡単な発想...後日の施工業者との立会時に聞いてみよう。

画像

2階リビングの上部はボードで塞がれるので、画像のような採光はなくなるでしょう。ただし、開口タイプのロフトに設置される南側窓、リビング掃出窓の上部に設置される窓で、しっかりとした採光が望めると思う。

画像

壁の仕上げは白クロスなので、部屋全体は明るくなるので問題ないですね。

画像

システムキッチン前に設置された窓は、キッチンスペースは開放感、清潔感を増す重要な窓ですね。

画像

ダブル筋違い。

画像

ホールダウン金物。柱と梁を固定しています。

画像

筋違いプレート。角孔は予備です...施工忘れではありません。

PAGE TOP